共通テスト模試に向けて

速読英単語を用いて、英語の速読力を身につける方法を、具体的なステップに分けて説明します。

 

音声は最初はスロースピードでOKです。

 

1. まずは目で本文を理解:

まず、文章を目で追いかけながら、内容を理解しましょう。最後まで読み終えるのに、何秒かかったかチェック。目で単語をおっているだけで、意味が入ってこなかったらスピードを下げて7~8割程度の理解を目指す。

 

2. 音声を聞いて本文をおいかける:

次に、音声を使って文章を追いかけます。音声を流し目で見ながら聞くことで、読む速度と聞く速度を同時に向上させることができます。

 

3. 単語の意味を含めて本文の意味を確認:

分からない単語を含めて、単語の意味をチェックして、本文の細かい構造まで理解できているかを確認。単語は、1週目は青い部分の単語のみで派生語などは2周目以降でチェック。分からない部分があれば質問をする。

 

4. 再度音声を聞いて音声のスピードで理解する:

音声をもう一度聞きながら、今度は音声のスピードに合わせて理解できるかどうかを確認します。音声のスピードで9割程度理解できるようになるまで繰り返しましょう。ここに時間をかけてください。このステップでは、リスニング力と速読力を同時に鍛えることができます。

 

5. 音声のみで理解する:

最後に、音声のみを使って文章を理解できるかどうかを確認しましょう。この段階では、目で文章を追わずに、耳だけで英語の文章を理解できる力を身につけることを目指します。

 

これらのステップを繰り返し練習することで、英語の速読力とリスニング力を同時に向上させることができます。また、新しい単語やフレーズを学ぶことで、語彙力も増し、英語力全体が向上します。共通テスト模試までは長文は速読英単語を中心に取り組んでいきましょう!