上級レベルでも、英語はやはり音読 by 美濃岡先生

英語学習といえば何と言っても音読です。受講生の英検などの結果を見ても、間違いなくこれだけは言えます。英語を読めるようになりたいなら、ひたすら声に出して英語を読むこと。

 

今の時代良い教材がたくさんあります。音声つきの英文は、最高の教材です。最近、英検1級、準1級を目指している方からの問い合わせを多くいただいておりますが合格するには、とにかく音読です。準1級も1級も長文問題はほぼ満点をとる必要があります。(それに加えて単語を覚えることが必須です。)長文で得点するためには、速く正確に読む力が求められます。これをかなえてくれるのが音読です。

 

ネイティブの音声で英文を追いかけ、今度は自分で声に出してみる。スラスラ意味が言えるようになったら、英文を見ずに耳で聞いて英文を頭の中でイメージ。最後は英文を目だけで黙読し、スピードを上げます。このサイクルは一例ですが、音声がついているのは、耳で英語を刺激できるという点でとても重要です。目と耳で英語を感じてください。

 

英検1級合格必須アイテム ・・・  速読速聴advanced1100 or 英検1級文単 + pass単1級

英検準1級合格必須アイテム ・・・  速読英単語上級編 or  英検準1級文単 + pass単準1級