新学期も目標実現に向けてスタート!

新生活が始まり、新しい出会いや環境に緊張しつつも、胸を躍らせている方も多いのではないでしょうか。

 

さて、当教室では5月の模試、学校のテスト、TOEIC、6月の英検、秋のTOEFL・IELTSに向けてスタートを切りました。ある高校生は学校の問題集、メジアンの予習を必ずやってから学校の授業を受けます、と宣言しました。予習の時間をきっちりとるためには、毎日のスケジュールを管理する必要があります。そこで、毎日の勉強予定を手帳に書き込んで実際にどういう風に過ごしたのかを書いてもらうことにしました。なんとなくではなく意識的に取り組むことで、目標を達成しやすくなります。

 

6月の英検は1級、準1級、2級に多くの小学生・中学生・高校生・大学生がチャレンジします。今年度の英語クラスのテーマは「現場に触れる」です。

 

英検準1級以上を受ける受講生には、YouTubeの動画を使ってご自宅でスピーチや対談を聞いてもらう課題を出します。オバマ大統領、トランプ大統領の演説、国連総長のインタビューなどです。

 

最近では、トランプ大統領の就任演説を聞いています。こういった生の英語に触れることは、実は試験問題に大いに役立ちます。例えば、移民(immigrant)の話です。このトランプ大統領の演説を繰り返し聞いた中学生は、移民に関する記述の英文(準1級)で満点を取れました。初めてだったのでとても喜んでしました。英検2級以上を目指す受講生にはできるだけ実際に使われている英語を扱いながら、進めていきたいと思います。

 

新年度もみなさんにとって充実の1年になりますよう、ともに歩んでいきたいと思います。